まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

【2020年版】使い切りたいコスメまとめ!!

f:id:mayucoji:20191231141016j:image

こんにちは!まゆこじ(@mayucojimayuco)です。

今年もよろしくお願いします!!

 

さっそくですが今年使い切りたいアイテムを発表!!今年こそは宣言したものを使い切ってすっきりしたい!!←数的に今年もできない

できる限り頑張りたい!!

 

なんのためにこんな記事を書くかって、宣言しておくとあれこれ使って全部中途半端に使いかけになってしまうのを防げるからです。

 

例えばシート系のコスメ(拭き取りクレンジングとか)は乾いてしまったら使い物にならなくなるから先に使い切りたいのですが、途中で違うのを使いたくなって放置しちゃって・・・とならないようにしたいのです。

って書いているそばから、オイルクレンジングとウォータークレンジングを何回で使い切るか検証もしたいんだった!と思っております。それが終わってからシートタイプのクレンジングに着手しよう。

 

とにかく今年は使い切りたいコスメがたくさんあります!!

 

奇跡的に11月からコスメを買っていないので、いい加減コスメを減らしたい・・・コスメは好きだけど傷んだりして使えなくなって捨てることになったら元も子もないので、せめて使いこなせる量にしたいです。

 

【目次】

 

1.ミニサイズのコスメ達

f:id:mayucoji:20191230180444j:image

まずは去年も使い切ろうとしていたミニサイズの基礎化粧品たち。写真の撮り方がスーパー手抜きです許して。

だって使い切れると思ったのにこんなに残ってるんだもん‥上の大群は化粧水と乳液がそろってるやつで、下のかごのは化粧水だけ使い切って乳液とかクリームだけ余ったやつです。

化粧水は現品サイズのものも含めてたくさんあるから、それに合わせて乳液はそのうち使い切れるだろう。化粧水はコットンを使って順調に消費中です。

そうはいってもかなり大量にあります。

 

f:id:mayucoji:20191228234325j:image

こちらも基礎化粧品。クレンジングと洗顔のミニサイズは使い切った!と思っていたら、旅行先のホテルでのいただきものが入荷。部屋の備え付けのをもらってきたんじゃなく、マタニティコースで泊まったらいろいろプレゼントがもらえてその中に入ってました。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液のセットです。カルトゥージャというブランドらしい。

 

f:id:mayucoji:20191231130436j:image

すっかり忘れていたiHerbのK-Beautyというキットに入っていたミニサイズコスメたち。また保湿系か・・・と思っていたら、heimishのはクレンジングバームだった!!

「BALM」という文字しか見てなくてすっかり保湿バームと思いこんでいました。

これも何回で使い切るか検証に使おう!!

 

f:id:mayucoji:20191230180504j:image

そしてこちら!メイク系のミニサイズ。ほとんど下地です。潤う系の下地を買っておきながらいつも冬が終わってしまうので、今期こそは少しくらい使いたい‥。現在は下地をどれくらいで使い切るか検証中(2回目)なのでそのうちに‥。

 

そういえば、何グラムを何回で使い切るか検証したんだった!と思って、この写真のなかにある化粧下地はどのくらいで使い切るか計算したら・・・

 

958回分もある!!

 

1年で終わらないじゃーん。っていうか2年かかっても終わらないじゃーん。え、1年て365日だよね?って考えちゃいました。2020年は366日だけど1日多かったところで感。宣言したはいいけどミニサイズだけにしぼって使おうとするとまた好きなの使えないじゃん・・・。とりあえず今年こそは保湿系のを冬の間に使って、皮脂くずれ防止系は夏にという本来の使い方をしようと思います。

 

あとアンブリオリスの下地にもなるクリームは実は何個か持っていて、以前開封済みのを何ヶ月か放置していたら出口のアルミかなんかが錆びてしまいました。一度開けたら一気に使い切らないとダメだなぁ。

 

2.トナーパッド各種

f:id:mayucoji:20191208235440j:image

 

2019年に使い切りたかったトナーパッドですが、引き続き今年も使い切りを目指します!

去年は韓国系のものを使い切りたい宣言したのですが、実はそれ以外もあるんです。


f:id:mayucoji:20191208235434j:image

 

それがこちらの4種です。

 

韓国系525枚、他152枚、合計677枚!!実は2枚目の写真のピンクと緑は使いかけなのでもう少し少ないと思うけどだいたいそのくらいです。

 

毎日朝晩使わないと終わらん!!

 

朝は洗顔の代わりに拭き取りをしているのでいいとして、夜は忘れちゃうんですよね・・しかも後述のスペシャルケア用品の中にクレイ系のパックとピーリングジェルがあるのでそれと併用したら角質のとりすぎだなぁ。スペシャルケア用品がなくなるまでは朝だけ使用だなぁ。

 

3.シートタイプのクレンジング

f:id:mayucoji:20191229135630j:image

引き続きシートもの!!これもありすぎ~。

 

ビフェスタ 46枚×3  40枚×1

ラチェスタ 50枚×2

ビオレ 44枚×3

 

合計410枚!

 

毎日1枚ずつ使ってたら終わらないじゃん!

これも実はいくつか使いかけのがあるのですが、それぞれ1,2枚しか使ってないので400枚はあると思うんですよね。

いくら使い切りたいとはいえ無駄遣いはしたくないしなぁ。スウォッチの撮影とかすればその時使うけど、なんせスウォッチがへたくそなんですよね私。スウォッチの練習しつつ頑張るか!

 

 

4.スペシャルケアシリーズ

f:id:mayucoji:20191229140959j:image

お次はスペシャルケアシリーズ!毛穴パックが多いですね。賛否両論ありますが、私は定期的にやるときれいな鼻を保てるのでたまにやってます。あとは洗い流すパックと、スリーピングパック、ピーリングジェルです。

これから子供が生まれて忙しくなってからもはたして使えるのか・・・?未知の世界過ぎて謎です。毛穴パックはそこそこの期間置いといても平気そうだけど、洗い流すパック(左上の3種)は浴室保管だから早くしないとやばそう!!捨てることにならないよう気をつけます。

 

 

5.クッションコスメ 

f:id:mayucoji:20191231133951j:image

長期間放置していたら乾いてしまいそうなので早めに使い切りたいグループに仲間入りです。CLIOのは詰替えがあるのでこれを使って何回で使い切るか検証やりたいな~

チークたちはみんな持ちが悪くてどうしようか考え中です。上からフェイスパウダーを重ねても変わらないので、他のチークの下地にでもしようかな。あとは同じく使い切りたい対象のメイクキープスプレーでなんとかするかぁ。

 

6.プラスαのコスメたち

f:id:mayucoji:20191231130458j:image

プラスαのコスメって何って話ですが、リップコート、オイルブロック、アイベース メイクキープスプレーなどのことです。私が勝手にそう呼ぶことにしました。

なんとなく買ってしまってけっこう集まったけど結局あまり使ってないので今年こそは使いたいと思います。

スウィーツスウィーツのアイベースの隣りにある詰替え容器は、韓国のVDLでもらった試供品のアイベースが入っています。衛生面を考えても早く使えよって感じですね。

 

アイベースと毛穴埋め系の下地は数が多いので、まずはそれ以外を使い切るようにしよう。メイクにはこういう一手間をかけるのが大切ですよね!!←自分に言い聞かせてる

 

f:id:mayucoji:20191231133932j:image

マスカラ下地とマスカラコートも意外とたくさんあった!!しかもキャンメイクのクイックラッシュカーラーをダブって持っててびっくり仰天。

ピンクのフタに白い本体のはお湯落ちタイプで一番気に入っているので2本あるのは自覚していたのですが、まさかの3本もある・・・このうち1本はもうすぐなくなるはず。

元祖のやつ(フタも本体もピンク)も1本あるのはわかってたけどなんで2本あるんだ・・・

 

私、本当にこういうのが多いんですよね・・・。多分買い物依存症あるある。買って満足→未使用のまま放置→お買い物に行く→あ、これ使ってみたかったんだよね~→また買う

ていうループ。

今年はこういう事がないようにしましょう。

 

7.大量のニベア青缶全部

f:id:mayucoji:20191220203641j:image

前にもどこかの記事で書いたニベアの大群!

ボディローションがなくなったので全身に塗って消費中。小さい方の缶(中缶)はすでに使い切り済み。計算上年内に全部使い切れるはずです。

  

というわけでいろいろ書きましたが。書いておきながらいくつかのアイテムは普通に使ったら年内に使い切れないことが早くも判明してしまいました。化粧下地に関してはスポンジを使うと約倍量使うのですが、それでも無理ですね。

かといって無駄遣いも嫌なので地道に使います。

そして今年は出産という一大イベントが待っているので予定通り行かないかもしれませんができる限り宣言どおりに使っていきたいと思います! 

子供が大きくなってきたら絶対コスメの大群をあさられるじゃん!と思って怯えております・・・

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。

 

 

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー