まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

【大量在庫・どのくらいで使い切る?】化粧水編Part2 全部で20ℓ以上!!

 

こんにちは!まゆこじ(@mayucojimayuco)です。

 

このブログを始めた約2年前、ハトムギ化粧水を一気に大量に買うという事件がありました(+_+)

元々持っていた他の大量コスメをどうにかするためにこのブログを始めたのに、逆にブログのために!という言い訳で大量に化粧水を買ってしまうという始末・・・。どうしようもありません。

 

mayucoji.hatenablog.com

 

前回の記事から1年半くらい経っているのですが、全然減る気配がありません。なぜなら今年の初め~8月くらいまでシートパック生活をしていて化粧水単体は全く使わなかったからです。

そのあとミニサイズの化粧水を使い切るキャンペーンをしていて・・・このでかいサイズのハトムギたちに順番がまわってきません。

 

mayucoji.hatenablog.com

 

これらはあとどのくらいで使い切るのか気になったのでいったい何mlあるか?何回で使い切れそうか?検証してみました。

 

化粧水の総量を計算! 

f:id:mayucoji:20191130204209j:image

 

まずは我が家にある化粧水が何mlあるか数えます。前回は並べてある化粧水をざっと撮っただけでしたが、今回はちゃんといくつかに分けて撮ってみます!!

 

f:id:mayucoji:20191104214722j:image

・パエンナ ハトムギ美容水 500ml×2

 (ヒアルロン酸・ダイズイソフラボン)

・素肌革命 ハト麦化粧水 500ml

・プライムビューティー ハトムギ化粧水 500ml×2

・肌ラボ 極水ハトムギVC化粧水 500ml

  

 

f:id:mayucoji:20191104214741j:image

・ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml

トップバリュ きゅっとひきしめ ハトムギエキス配合化粧水 500ml

・M's one ハトムギエキス配合化粧水 500ml

・アロヴィヴィ ハトムギ美容水 500ml

セザンヌ スキンコンディショナー 500ml

・クラウディアジャンセン ハトムギ化粧水 500ml

 

 

f:id:mayucoji:20191104220239j:image

・マジアボタニカ スキンコンディショナー 500ml

・マツキヨ ハトムギエキス配合化粧水 500ml

・ロフト はとむぎ化粧水 500ml

・イヴ ハトムギ美容水 500ml

・シンプルバランス ハトムギローション 220ml

ダイソー ハトムギ配合化粧水 120ml

  

 

f:id:mayucoji:20191104220451j:image

・プラチナレーベル ハトムギエキス配合化粧水 1,000ml・300ml

  

 

以上がハトムギ系のものたちです。

 

ハトムギ化粧水だけで9,640ml!!

 

約10ℓもありますね・・・。

 

 

続きましてハトムギ化粧水に似たボトルのものとかその他の化粧水。

 

f:id:mayucoji:20191105214013j:image

・プラチナレーベル ボタニカル化粧水 1,000ml・300ml

・トープランハーブ フレッシュローションA(アロエ)・H(へちま)各500ml

・素肌革命 アロエ化粧水 500ml

  

 

f:id:mayucoji:20191105215130j:image

・地の塩社 どくだみ化粧水 500ml×2

・地の塩社 しそ化粧水 500ml

・デリココ ディープモイストエッセンス とてもしっとり 500ml

・デリココ ディープモイストエッセンス しっとり 500ml

 

  

f:id:mayucoji:20191105215729j:image

セザンヌ スキンコンディショナー 高保湿 500ml

・マツキヨ セラミド配合化粧水 500ml

・マツキヨ アロエエキス配合化粧水 500ml

・肌ラボ 極水化粧水 400ml

・キレイモ ナチュラルローション モイスチャーR 400ml

  

 

f:id:mayucoji:20191105220446j:image

・ファイブランク 密封生化粧水 さっぱり 460ml

・ファイブランク 密封生化粧水 しっとり 460ml

・アロインス 薬用アロエ水 エッセンスローション 200ml

・アロインス 薬用アロエ水 モイストローション 200ml

・サボリーノ おやすミスト 150g

  

 

f:id:mayucoji:20191105220853j:image

・天使の美肌水 310ml×3

 超しっとりタイプ・しっとりタイプ・さっぱりタイプ

・なめらか本舗 豆乳イソフラボン化粧水 200ml×3

 とてもしっとり・しっとり・ふつう

  

 

f:id:mayucoji:20191105221648j:image

・ビオデルマ セビウムローション 200ml

・ビオデルマ イドラビオ エッセンスローション 200ml

・ビオデルマ イドラビオ モイスチャライジングローション 250ml

・グーダル ハニーモイストトナー 200ml

・スキンビル スムーズローション 190ml

 

 

 以上がハトムギ以外の化粧水です。

 

ハトムギ以外の化粧水 11,140ml!!

 

10ℓ超えてる・・・

 

というわけで総量は

 

20,780ml!!

 

20ℓ超えてる~!!改めて数字にしてみるとすごいな。液体だし傷むの早いかな・・・。早めに使い切りたいところですが限度がありますね。

 

これ以外にミニサイズの化粧水が10数個ありますが、コットン使いでもうすぐ使い切る予定なので無視します!!

 

1回にどれくらい使う?

 

というわけでコットン使いすると1回に5ml使っているみたいです。

ということは、

 

ハトムギ化粧水を使い切るまで・・・

1,928回!

 

それ以外を使い切るまで・・・

4,156回!!

 

合計・・・

6,084回!!!

 

1日1回使うとして、6,084÷365は・・・

16.6年分!!!!!

 

えーすごっ。どうしよ。朝も使えばいいじゃんと思った方、私にはトナーパッドというアイテムがあるのです。それはおそらく毎日1枚使ったとして1年位持ちそうな量があります。なのでこの化粧水たちは夜だけ使うことにします。

 

体にも塗ればいいんだろうけど、体に化粧水とクリームの両方を使うのはめんどくさいなー。しかも今寒いし。体には伸びの悪いニベア青缶を使うのでせいいっぱいです。塗るのに時間がかかってそれだけで少々湯冷めしそうな勢いだし・・・

 

というか他のアイテムもたくさんあるから転用のしようがないんですよね。

髪の毛→ヘアオイルがいくつかある。そして寝ぐせはほぼつかないので寝ぐせ直しとして使うのは却下。しかも髪にあまりいろいろつけたくない・・・

ボディ→大量のハンドクリームを転用中&上記に書いたとおりという感じで・・・

 

mayucoji.hatenablog.com

 

あとはまたこれも買い集めてしまった手持ちの化粧水を染み込ませるタイプのシートパックがあるので、それも駆使して乗り切ろう・・・。でもそれらもざっと見た感じ1回の使用量は5~7mlなのでコットンで塗るだけの時と消費量は変わらないんだよな~

とにかく!!ムダにならないように使い切るぞ。そして使い切るまで新しいのは買わないぞ。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー