まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

【大量在庫】ハトムギ化粧水&それに似てるやつ編! 買い物依存症は薬物依存症と同じ

押入れに並べてある大量化粧水。

f:id:mayucoji:20180414100733j:image

 

今日は異常な量の化粧水をご紹介しま~す。奥のバッグには現在休止中の英検の教材が入っています。

 

 

ハトムギ化粧水の買い始めは、なんとなくよさそうだから使ってみよう~という気持ちからです。最初は人気のナチュリエを購入。

そんな時にYouTubeハトムギ化粧水の比較動画を発見。普通に面白そう~私もやりたい!と思って、これまた有名っぽいパエンナを購入。

そうしたら、パエンナにはヒアルロン酸入りとイソフラボン入りがあることを知って、結局両方購入。

そこから似たようなやつをどんどん集めて・・・

 

化粧水だけでは飽き足らず、ハトムギの他の商品(クレンジングとか)にも手をだし、その結果こんなに大量在庫になりました。

 

もう完全に買い物依存症なんですよね!

「欲しいから・使いたいから買う」というより、

「何か買いたい」から買う理由を無理やり見つけて買う、という状態。

現在は別記事でも書いた通り給料のほとんどを積立にしたので普通預金があまりなく、台湾旅行も控えているため無駄遣いはストップ中。

 

そもそも元々あった大量の化粧品を活かすためにブログを始めたのに、ブログに載せる!という言い訳の元、大量に化粧水を買ってしまい本末転倒。

買ったのはブログを始めたばかりの頃なので2017年の10月頃です。最近はブログのおかげで買い物欲はおさまっています。

 

よく薬物依存の人が更生する施設についてとかをテレビでやっていたりしますが、買い物依存症も似たようなもんなのでとても興味津々で見ています。

依存症はいろいろなものがあるけど、きっかけとなるものというか考え方はみんなほぼ同じと言いますね。

 

某有名人が薬物で逮捕された時(出所した時かな?)に「もうやりません」みたいなコメントをしていて、それに対して専門家が「依存症はそう簡単に治るもんじゃない。もうやりません、っていう簡単なものでもなくて、ずっとやめ続けなければならない」と言っていました。

それを聞いた時にものすごく納得したのを覚えています。

 

今日の段階で「もう買わない!」と思っていても、じゃあ来月も再来月もずーっと我慢できるの?っていうところです。

私を含め買い物依存症の人はだいたいストレスで買ってしまっていると思うので、他のストレス発散方法を見つけないといけませんね。

ちなみに私は無趣味です。これが最大の原因な気がします。

趣味さがしでもしてみようかな。

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー