まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

つい買っちゃうスキンケアセット備忘録

 

こんにちは!まゆこじ(@mayucojimayuco)です。

 

少し前の記事で手持ちの化粧下地を使い切るのに27年かかる事が判明して驚愕している私です。

mayucoji.hatenablog.com

 

そんなに年数がたったら傷んで使えないだろうからどうしようかと考え中。

 

そんなことより!年始に宣言した「使い切りたいもの」ですが、現在ミニサイズのスキンケア用品を着々と消費中です。もうすぐ無くなりそう!!

 

f:id:mayucoji:20190101224052j:plain

 

ミニサイズならいいよね!ってことでついつい買ってしまうんですよね。中にはミニサイズを10回以上買っていて結局現品は買ったことがないものも・・・。

せっかく使い切ってもまた「これよかった気がする~」と買ってしまうんですよね。

 

それを防ぐために備忘録を作成しようと思い立ちました!!

使ったら感想をツイートして、それを貼り付けたいと思います!!←手抜き

完全に自分用ですが誰かの役に立つこともあったらいいな!!

 

mayucoji.hatenablog.com

 

備忘録

松山油脂 

化粧水は無難なやつ。乳液はあまり潤わなかった!今度こそもう買わない。

 

雪花秀(ソルファス) 

化粧水にとろみがあったので手で付けたほうがよかった気がする。コットンにあまりしみ込みませんでした。

肝心の成分ですが、ジメチコンが入っていたので継続して使うのは無理だな・・・ジメチコン入りの乳液などを使うとコメドが大量発生してしまうのです。いろいろ調べたらシリコンで毛穴はつまらないらしいですが、とにかく実際にコメドができるんです・・・誰かメカニズム教えて

ちなみに化粧下地などに入っているジメチコンはわりと平気です。やっぱりスキンケア用品の方が肌に浸透するとかなんとかあるのかな。

 

エチュードハウス

乳液がもうちょっとしっとりしてるとうれしいな。いつも乳液とクリームがあるものは乳液しか使わないのですが、これは乳液がものたりなくてクリームがちょうどよかったです。

 

DHC

何度も買っちゃうシリーズのDHC。何回かっても「次は現品を買ってみよう!」とならないのになんで買ってしまうんでしょうか。

若い時は急な泊りとかでコンビニで買うとかがありましたが、今はそんな急用がないのに買っています・・・。

化粧水はけっこう水っぽくてあんまり潤わず、オイルはべたつく印象でしたが、久々に使ったらそんなことなかったです!化粧水はコットンでつけたらけっこうよかったです。オイルも調整すればいい感じですね。夜つけて、朝はふき取り洗顔をしているのでメイクの邪魔になりにくいということもあるかもしれません。(以前は朝洗顔後にも化粧水+オイルをつけていた)

 

ファンケル

化粧水は2種類ともしっかりうるおいますね。アラフォー目前のお肌にもぴったりだと思います。問題は乳液で、どれもジメチコンが入っていますね。何回もお試しセットを買ったりしてるけど今回初めて気づいた・・・。コメドができちゃうからもう買うのやめよう。

 

HABA

なんとなくスクワランが肌によさそうでいつも買ってしまうHABAですが、実際効果があるのかはあまりわからず・・・。そして化粧水が2種類とも潤いが物足りない。

スクワランの在庫がひと段落するまでHABAを買うの禁止にします。

 

 

Pyunkang Yul/ドクターシーラボ 

3つともいまいち!これしかなかったらしょうがないから使うけど、買ってまで使いたい感じじゃないなぁ。

 

雪肌精

潤い感は普通。たまに使いたくなって買うけど特別良くもないかな~

 

ドクターシーラボ エストリフト

 

18回で使い切り!全然潤わなくて2度塗りしてたのにけっこうかかるな。

  

エール

f:id:mayucoji:20200210225508j:image

二層タイプの化粧水でした。べたべたすぎて無理でした・・・。クリームは普通。

 

 

感想を書き留め忘れたものもあるけど・・・結果として、いつも買っちゃうミニサイズのスキンケアセットは私に合わない!ってことがよくわかりました!!

現品を買いたくならない時点で気づけよ。次からはこの記事を自分で見て無駄遣いしないように気をつけます。

今度こそ爆買せずにシンプルライフを目指したい!!

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー