まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

弾丸!参考にならない!日帰り韓国の旅!!

こんにちは~まゆこじ(@mayucojimayuco)です。

先日機内持ち込みの記事でも書きましたが、韓国に行ってきました!

1年以上前から行ってみたかったのですがなんやかんやで時は過ぎて今年も年末が近づいてきてしまい・・・

行く前は

「年末に向けて仕事が忙しくなってきていて連休はとれないな~」

「基本日曜しか休みがないからそれだと旅費が高いしな~」

とかなんとか言ってましたが。

そんなこと言ってたらまたタイミングを逃すので、たまたまあった平日休みを利用して急遽行ってまいりました。

泊まりのほうが楽だけど、ホテル探すのめんどくさいし、連休取れないしでもういいやって半ばやけくそです。

やりたいことやらないと人生後悔するし!!

簡単に実行・解決できることからやっていこー!!

旅の準備編

飛行機の予約編

ネットで検索して適当に見ていきます。で、無事にいい感じの時間のフライトを予約。

アシアナ航空

6:10羽田発 8:50仁川着

19:35金浦発 21:45羽田着

価格は3万ちょいでした。もっと計画的に予約すればもっと安いプランもあると思いますが、行くと決めたらすぐいきたかったのでこちらにしました。

もっと滞在時間が長いのもあるけど、あんまり帰りが遅いと次の日の仕事に影響が出るのでこのくらいで。

で、みなさんお気づきだと思いますが、韓国側の行きと帰りの空港が違うんです。出発3日前くらいに気づきましたw(予約したのは出発3週間前)

どこかの予約サイト(もう忘れた)で予約するときに、日本で利用するのは絶対羽田が良かったのでそれはちゃんと指定しました。「東京」という指定だと成田も含まれてしまうので。

ただ、韓国で利用する空港は「ソウル」という指定をしたんです。よく見てないしよく調べてなくて…

そしたら行き帰り違う空港でした( ;  ; )

でも仁川も金浦もソウル駅からそんなにかからないので問題なしです!

出発編

6:10 羽田 ~ 8:50 仁川

羽田にかなり早く着いてしまって、時間を持て余しました。Wi-Fiを借りたかったのですが、カウンターが4時~なので借りられず。時間までそこらへんのベンチで時間を潰しました。レジャーシートをひいて寝てる人とかがけっこういます。

航空会社はアシアナ航空なのでCAさんは全員韓国人です(私が見た限り)

お水ください、という日本語は通じました。簡単なことなら通じるんじゃないかな〜?

行きは日本語のアナウンスがあったけど、帰りはなかったです。

飛行機に乗ってしまえばあとは何も考えることはなし!とにかく寝るべし!!(当日の睡眠時間4時間の為)今回の為にネックピローも買ったんで少し眠れました。

日帰りなので「ホテルに荷物を置いてから買い物!」ということができないため、ネックピローは空気を入れてふくらませるタイプがおすすめです。買い物中は空気を抜いておけば邪魔になりません。帰りも使いたい場合は自力で膨らませないといけませんが・・・私は酸欠になりやすいのですが、しっかりゆっくり息を吸いながらやったら大丈夫でした!

韓国での行動編

基本買い物しかしてないです。名物を食べよう!という気持ちがあんまりなくて、お昼ご飯はマック。朝晩は機内食です。

仁川~ソウル駅

8:50 仁川着

まずは両替。韓国のATMでキャッシングをするのが一番手数料が安いと聞いたので、さっそくやってみます。

できない( ;  ; )

自分名義のクレジットカードを二種類持っていましたができませんでした。寝不足で疲れていて、理由を聞く元気もなかったので、結局現金で両替してもらいました。

ATMでやった時は200,000ウォンのキャッシングで630ウォンの手数料と表示されていたのですが、現金20,000円を両替すると189,000ウォンになりました。あ、レートとか見忘れたから書いても意味ないじゃん!

あとから思ったのですが、もしかしたら2種類ともICチップが入ってないからダメだったのかなぁ。

参考にならなくてすいません。やっぱ寝不足で行っちゃダメですね。

10:08 仁川空港発   10:51 ソウル着

そして次は電車でソウル駅に向かいます。事前に仁川空港からソウル駅までの行き方は調べてあって、直通電車で43分らしいのでその電車に乗ります。

空港は日本語の表示もちょこちょこあるので安心です。

がしかし、方向音痴の私は全然駅にたどり着かない!結局インフォメーションの人に聞きました。ここは英語で聞いて、普通に教えてくれました。

両替でさまよって、駅に行けなくてさまよって、途中のオリーブヤング見て、トイレ行って小休止してたら、駅に着くまで約1時間もかかっちゃいました!(o_o)かなりタイムロス。

駅に着いたら切符を買います。

仁川からソウルまでは9,500ウォンです。座席が決まっているので買った時に出てくるレシートを捨てないようにしましょう!ソウルに着いたらデポジットを返金してもらって500ウォン帰ってきます。

この辺は問題なくできました。

11:00 ソウル駅前 ロッテアウトレット

エチュードハウスでお買い物。

そのすぐあと問題発生。アウトレットはすぐに見つけたけどロッテマートがわかんない・・・(どっちも駅前です)

もうめんどくさくて駅のインフォメーションで聞きました。場所を知っている方なら、「あそこまで行けないってどんだけアホなの?」と思うでしょう。方向音痴+寝不足+道に迷う前にすぐ人に聞く性格だとこうなります。自分で動いて迷子になるより人に聞いたほうが早いのです。

あと、Googleマップが機能しませんでした。なんでかしら。←原因調べてない

11:30 ソウル駅前ロッテマート

無事ロッテマートに到着。薬局でニキビパッチなどを購入。

ロッテマートの中にダイソーもあって、ずっと欲しかったコスメストレージがありました!

しかも5,000ウォン!約500円。

通販で3,000円とかするのに…でも色が黒しかなかったので買わずに保留。白と黒があるみたいなので、白はありますか?って聞こうとしたけど一旦保留。

ソウル駅~明洞駅

ソウルから明洞へは電車で行きます。どの電車に乗ればいいかわからなくて、また駅のインフォメーションで聞く私。しかもさっきと同じ人だ・・・さらにさっきは英語で聞いたのに今回はめんどくさくなって日本語で聞くの巻。

そして駅に着いたら電車に乗るためにt-money(ティモニ)カードを購入します。suicaみたいなもんですね。交通系電子マネーというのかな。

どっかの駅で自分が用意した写真のt-moneyカードを作れるらしいのですが、そこまでしなくてもいいかな~と思い、ソウル駅の券売機で通常のものを購入。

12:00過ぎ 明洞駅1番出口 ダイソー明洞駅店

何も考えずに駅から出たらそこは1番出口というところだったらしく、目の前に8階建てのダイソーがありました!韓国ダイソーはオリジナルのものもたくさんあると聞いていたのでまっさきにダイソーへ。

小物をいろいろと、さっきニキビパッチを買ったのにまた買いました。

アイシャドウとかも少しゲット。

12:30オリーブヤング明洞駅2号店

オリーブヤングのオリジナルスポンジが欲しかったので見に行ったら、他にもオリジナルのものがたくさんあっていろいろ買いました。

またニキビパッチも買ったw

お目当てのコスメショップがたくさんある通りが見つからなくて、結局オリーブヤングで聞いたら教えてくれました。後から調べたら、明洞駅5番出口が近いみたいです。調査不足すぎる!!

13:00 マクドナルド

オリーブヤングの後、すぐにコスメショップがたくさんある通りに行こうと思ったけどお腹が空いたのでマックに行きます。

メニューを見ながら指を指して注文したのですが、まさかのハッピーセットでしたwww

韓国限定のプルコギバーガーとチーズスティックを食べました。どっちもめっちゃうまい!!日本でも販売してほしいなぁ。チーズスティックは韓国のロッテリアにもあるみたいです。

13:30 コスメショップ通り(←私が勝手につけた名前)

ついに念願の場所!!いろいろありすぎてどこから見ればいいのか・・・この写真を見るだけでテンション上がる!!

どのお店も入ったらすぐに韓国語で話しかけられて???って顔をしてたら、日本の方ですかー?って日本語に切り替えて話してくれます。

14:00 VDL

14:20 オリーブヤング本店

14:30 A'PIEU

14:40 オリーブヤング明洞駅店

の順でいろいろ買いました。他にもバニラコとか、too cool for schoolとかも見れて楽しかった~次は寝不足じゃない状態で行きたい! っていうかオリーブヤング行き過ぎ。

カナダに行った時はSEPHORAに行きまくったなぁ。来年韓国にSEPHORAができるっていう記事を見たけどほんとかな。そうしたら日本から一番近いSEPHORAになりますよね!!韓国にSEPHORAができたら、韓国コスメもその他の海外コスメも韓国で変えるようになるじゃん!韓国最強すぎる・・・

15:00 最後にもう一度ダイソー

いろいろなコスメを買って帰ろうとしたとき、

・・・明洞のダイソーでコスメストレージの白があるかどうか見忘れた!!

ってことでダイソーに戻ります。もう疲れてて行くか迷ったけど、次に韓国に来れるのはいつかわからないから頑張ろう!!ってことで到着。めっちゃ重いけど気合で2個購入。

なんやかんやでここまでに3件のオリーブヤングに行っています。オリーブヤングありすぎでしょ!!地元にたくさんあるクリエイトみたい。(主に神奈川県に異常にたくさんあるドラッグストア)

帰宅編

コスメストレージを買ってからソウルに戻ったのが15:30くらい。

ソウルから金浦空港までは約20分、フライトは19:35なので、2時間前到着目標にしても全然まだ時間が余っています。

でも最後に買ったコスメストレージが重くて…

もう諦めて空港に向かうことにしました。

さっさと出国手続きをして中で座ってよ~と思ったら、先日書いた記事の通り手荷物検査で引っかかって・・・。ますます疲れました。

mayucoji.hatenablog.com

無事空港内に入り、お土産を少し買ったらあとはひたすら座るのみ。しかも飛行機が少し遅れてしまって、羽田に着いたのが22:00過ぎ。もう眠い。

次の日は仕事なので、帰ったら即眠れるようにシャワーを浴びて帰ります。事前に調べたら空港内にシャワールームがあったのでそこを利用。家でシャワー浴びると髪の毛を乾かすのに時間がかかるので、羽田でシャワーを浴びてある程度乾かしたら自然乾燥の作戦。(髪の毛は腰くらいまでのロング)

30分1,030円と高めですが、それより早く寝たい。髪乾かすのだるいな~と思うとシャワーに入る時間が遅くなってしまう→寝坊する。ということになってしまわないように羽田で済ませます。

帰りは時間も遅かったので道がすいていてすぐに家につきました。作戦通りシャワーが済んでいるのですぐに就寝。次の日寝坊せずに起きられましたとさ。

次はもうちょっと調査してから行こう。

mayucoji.hatenablog.com

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.