まゆこじ日記 

【大量コスメを晒すブログ】コスメレビューもあります。

「ノンシリコンシャンプーデビューの話」と「愛用シャンプー&コンディショナー」

 

こんにちは~

今日はシリコン入りシャンプーで髪がべたべたになってしまったのをきっかけに、ノンシリコンシャンプーに目覚めた2010年頃のお話です。

 

  

ノンシリコンシャンプーに目覚めたきっかけ

急に髪がべたべたになる

髪ベタベタ事件が起きる2010年頃までは、よくCMをやっている系のシャンプーを使っていました。それで特に問題はなかったし、シャンプーなんてどれも同じじゃんと思っていました。
なので好きなにおいとか、ボトルのデザインで選んでいた感じですね。

 

それがある日シャンプー&コンデシショナーをしてお風呂からでると

「髪がべたべたになってる!!」

なんでだー!って事でもう一回お風呂に戻って洗ってみます。
・・・全然とれない。なんならシャンプーして流してるそばからもうべたついた感じ。

メイク落とし用のクレンジングをしてみたり、食器用の洗剤でも洗ってみたけど全然変わらない・・・

状態は最悪です。髪を少しつまんで持ち上げると全部ついてくるみたいな感じです。
さわらなくてもべたべたなのが一目瞭然。これじゃあどこにも出かけられません。

って事で原因探しが始まります。

 

ベタベタを落とした方法と原因

とりあえずどうにもならないのでいつもの美容院に電話してみよう!と思ったらお休みでした。その日は火曜日だったので他の美容院もほとんどがお休みです。どうやら昔の名残で火曜日休みの所が多いらしいです。(関東のみ)

仕方ないのでネットで探して、近くのショッピングモール内にある美容院を発見。すぐに電話をしてみます。

そこのお店はヘッドスパのサロンも併設されていて、そちらの担当の方につないでくれました。シャンプーしたらうんぬんかんぬん状況を話すと、「それ○○(シャンプーの名前)ですか?」と一発で当てられました。そんなに皆これでべたべたになってるのか!!びっくり。

とりあえずお店で使っているオイルで多少はとれるかもとの事でさっそく行ってみます。

 

何年も前の話なのでどういうオイルでやってもらったかは忘れてしまいましたが、とりあえず最初よりはマシになりました。

施術をしてくれた方によると、シャンプーまたはコンディショナーに含まれるシリコンが原因と思われるとのこと。当時は「シリコン=雑貨でよくあるほこりがつきやすいやつ」という認識だったので、シャンプーなどにシリコンが入っているなんてびっくりでした。

帰ってから調べてみると、安いシャンプーには指どおりをなめらかする為に大量に入ってるとの事。それならなんで今までは平気だったんだろう。とにかくこのシリコンとやらが入っていないものを探さなければ!という事でシャンプージプシーのはじまりはじまり~

 

 

ノンシリコンシャンプージプシー開始

とりあえずいろいろ検索しまくっていたら「シャンプー解析.com」というサイトを発見しました。そのサイトを読み漁ってみます。

元々は成分とかどうでもいい人だったので、知らない事ばっかりです・・・でもこのサイトは成分ごとに簡単な説明があるのでとても参考になりました。

その他にもいろいろ探しましたが今ほど情報がなく、ノンシリコンの製品も少なかったのであんまり情報は得られませんでした。

 

「せっけんシャンプー」期

上記の通りいろいろ探しては見たのですが、成分表とかいろいろ見るのがめんどくさくなったのでまずはせっけんシャンプーを試してみました。

私は元々牛乳石鹸が好きで、当時は洗顔も体を洗うのも牛乳石鹸だったのでそれをシャンプーとして使ってみます。

せっけんで髪を洗うとお湯で流した時にぎしぎししますがこれは化学反応によるもので、その後酸性のもの(クエン酸やお酢)ですすぐと中和されてサラサラになります。
お酢なら元々家にあるのでそれでもいいのですが、においがきついのでクエン酸を買ってきてそれを使いました。
洗面器にお湯をはってクエン酸を溶かし、その中で髪をゆすぎます。するとあら不思議、髪がするするさらさらになります。

 

ただ、クエン酸の量とかで仕上がりが変わるのでめんどくさくなってやめてしまいました。

 

「ピュアナチュラル」期

せっけんシャンプーに挫折したので、近くのドラッグストアでノンシリコンシャンプーを探します。当時はノンシリコン!とうたっているものも少なかったので探すのが大変でした。

○○メチコンというのがシリコンと聞いていたので、それが入っていないものを探します。○○硫酸というのも洗浄料が強すぎてよくないと聞いたのでなんとなく避けてみます。

そこで見つけたのがピュアナチュラルです。

ついにノンシリコンシャンプーデビューです!

噂に聞いていた「ノンシリコンシャンプーは髪がきしむ」という事もなく、もちろん最初に問題になっていたベタベタするという事もなく順調です。

 

ですが思いもよらない問題が発生します!!

排水溝がめちゃくちゃ汚くなる!!

もうせっけんカスでいっぱいです。真っ白です。毎日掃除しても汚いです。
もう嫌になったので違うものを探します。

 

「凛恋」期

ピュアナチュラルがダメとなると、次はどうしよう・・・とりあえずいつも行くイトーヨカドーを徘徊してみます。

するとあっさり発見!

凛恋 ゆず&ジンジャー

当時はこの香り1種類しかなかったです。においも好みだし、もちろんノンシリコンだし、近くのヨーカドーですぐに買えるし、これに決定!!

何の問題もなく使っていたのですが、なんとなく違うシャンプーに移行します。

 

 

現在:「MVNE(ミューネ)」期

そのうち家の近くにLOFTができて、私はそこを徘徊するようになります(笑)

さすがはLOFT、シャンプーの種類もいっぱいあります。その中で気になったのが現在使っているMVNEです。

パッケージにラベンダーとカモミールが書いてあり、「絶対好みの香りだ!」と確信したのです。ちゃんとノンシリコンなのでこれは買うしかありません。

そうしたら案の定とっても好みの香り!洗いあがりもさらっとしていて文句なし。
MVNEにしてから5年くらいたちますが、今も変わらずお気に入りです。洗浄力も優しいらしく、地肌も首の後ろも肌荒れしにくいです。かといって汚れや皮脂が落ちていない感じもなくすっきりとした洗いあがりです。

このシャンプーとコンディショナーは唯一のストック品で、通販でまとめ買いをしています。

 

 

シャンプージプシー中にわかったこと

いろいろ書きましたが、実は凛恋~MVNEに移行するまでの間に他のシャンプーもいろいろ使っています。そこで新たな問題に気づきました。

・地肌が荒れるシャンプーがある

・首が荒れるシャンプーがある

という事です。肌は強い方で、それまで合わないものがなかったのでびっくりしました。ちょうどアラサー世代に入ったくらいだったので、年齢的な問題もあるかもしれません。なのでシャンプーを選ぶときはノンシリコンという事だけではなく、地肌と首が荒れないかという事もポイントになってきます。こればっかりは使ってみないとわかりませんね。

肌に優しそうな商品でも合わないものもあります。

有名なものだとMARKS&WEBがだめでした。

洗い始めたそばから地肌がかゆくなります。ジプシー初期に使った時は平気だったのですが、あとあと思い出して使ってみたら合わなくなっていました。こういうオーガニック系のブランドは好きだし、スキンケア用品などは問題なく使えていたのに残念です(>_<)


そして最近になってわかったのですが、地肌が脂漏性皮膚炎気味でした。

もしかしたら、

・シャンプージプシー開始

・老化

脂漏性皮膚炎

が同時進行で進んでいたかもしれませんね。

脂漏性皮膚炎に刺激が強いものはだめなので、結果的に洗浄力の優しいものを使うようになってよかったです。

 

 

シリコンは悪者なの?

これは正直なところ専門家ではないのでわかりません。

私の個人的な感想としては、いいところも悪いところもあると思います。
本当にそんなに悪い成分ならもっと社会問題になっているはずです。でも私の様にシリコンが合わない人もいるので一概にいい悪いとは言えないんじゃないかと思います。

「シリコンで毛穴がつまるのはうそ」という情報がありますが、私は毛穴が詰まります。ただ「シリコン入りの商品によく入っている他の成分」が原因の可能性もあるので一概には言えません。

ネット上の情報を鵜呑みにせず、参考程度にとどめて、自分に合うものを見つけられるといいですね。