まゆこじ日記 

【大量コスメを晒すブログ】コスメレビューもあります。

パッケージデザインは大切

マキアージュ 

ここ何年かで資生堂の化粧品のパッケージデザインが変わってきている。

私は元々ピエヌが好きだった。でもその頃はまだあまりお金がなくてピエヌは買えず、プレゼントでもらった数点を大事に使っていた。

 

そしてマキアージュになり、デザインが一新。

ピンクをベースにゴールドがアクセントになっているデザイン。

トゥルーアイシャドウが好きで今も使っている。

下地も好きなのがあって、やっと見つけたお気に入りの下地だ!!と思い2個目を買いに行くとなんと廃番予定との事。

 

その後現在のデザインに。

あのガタガタしたゴールドのデザインが好きになれない。

前回のピンクにゴールドならまだよかったのに。

 

イメージモデルも、ピエヌ~マキアージュ初期の人たちが好きだった。

伊東美咲みたいなつり目できりっとした顔に憧れる。

昔は「資生堂っぽい顔」というのがあったと思うけど、最近はなんだか違う感じがする。

 

 

マジョリカマジョルカ

マジョマジョも世界観が昔と変わっていると思う。

ネットでもかなりその件について批判が続出しているらしい。

 

発売当初の独特な世界観がよかったのに、現在はよくあるデザインというか、万人受けするデザインになっている。

最近発売された商品は、キャンメイクの様なデザインというか、初期の頃の世界観が全くない。

アイシャドウの色味も段々無難な色になってきている。

マジョマジョが万人受けするデザインになったら個性が無くなって、マジョマジョを買う意味が無くなってしまうと思う。それならキャンメイクとか、セザンヌで安くていいものがたくさんあるし。

ここまで雰囲気を変えるなら、ブランド名自体変えてしまえばよかったのに。

 

 

インテグレート

こちらも最近デザインが一新された。

他ブランド同様、前のデザインの方が好きだった。

 

前はゴールドと黒を基調としたデザインで、アイシャドウパレットのパッケージだけでなく、中の形も好きだった。

中でもピュアビッグアイズや、スイートトリックアイズは中がハート形になっていてとてもかわいかった。

 

モデルも、前の岸本セシルがかわいかったのに。

今のモデルさんたちも個人個人は好きだけど、私の中のインテグレートのイメージが前のまま止まっているので、あまりピンとこない。

今の赤いパッケージはあまり好きになれないな・・・

 

 

パッケージデザインはとても重要

こうやって考えてみると、私にとってパッケージデザインやブランドイメージがとても大事だと言うことに気付く。

もちろん使いやすさ(落ちにくさなども含む)も大事だけど、それは買ってみないとわからない。口コミサイトなどで調べる方法もあるけど私に合うかどうかはわからないし、テスターを使ってみても1日たってみたらどうかわからない。

やはり最初に「買いたい!」と思うきかっけはデザインや、イメージモデルが好きかどうかが大事だと思った。