まゆこじ日記 

【大量コスメを晒すブログ】コスメレビューもあります。

コスメを買いすぎな私がブログを始めます。

自己紹介

 

はじめまして。

コスメを全色買ってしまうまゆこじです。

 

似合わない色もあるのに、いつも全色買っちゃいます。
これを何かに役立てようと思い、ブログを始めてみました。

大人になって学生時代よりは収入が増えたから、シャネルやらコスデコやら高級コスメも使ってきたけど、結局はプチプラが好きです。
結局いつもキャンメイクセザンヌなどを使うことが多いです。

 

昔からなんでも、「高いものを一つ」よりも、「安いものをたくさん」欲しいタイプでした。だからプチプラに惹かれるのかな。
親もブランド品をいっさい持たない人だったのでその影響もあるかもしれません。

もし「シャネルなんて安い」と思えるほど稼いでいても、結局キャンメイクをたくさん買うと思います。

 

そういうわけで、持て余しているコスメをうまく使いこなす方法を模索中です。
プチプラは特に全色買っちゃう傾向なので、似合わない色が手元にたくさん…(>_<)

 

大量のコスメと共に暮らしています。

アイシャドウ

アイシャドウが特に多く、ブラウン系はあまり使わないのに必ずラインナップされているので買ってしまい余っています。それなら買わなきゃいいのに(笑)

私はブルー・グリーンなどの寒色系のアイシャドウが好きなんです。でも段々年齢とともに似合わなくなってきました・・・(私の顔の場合)。
チークを濃いめにした日はバランスをよくするために、ブラウンやベージュなどの肌なじみのいいものも使います。

 

チーク

チークも大好きで、かなりの量を持っています。

学生時代はピンク系しか使わなかったし、オレンジとか使う人ってなんなの?とまで思っていたのですが、何年か前にオレンジチークのかわいさに気づいてからどちらの色も使っています

そしてここ数年で赤チークもかわいいものがたくさん出てきて、今年は青みピンクが流行だし・・・ブラウン系もパレットに入っているものを使うことがあるし、結局全系統の色のチークを持っています。

パウダーもクリームも好きなので、どのアイテムも気になり目移りしてしまいます。もう一生チークには困らないだろうな~。それでもまた買うんだろうけど・・・

 

ベースメイク

ベースメイクにはさほど興味が無かったのですが、アラサーになりクマとシミが目立つようになってきたのでベースメイク用品ジプシー中。

Tゾーンがテカりやすいので、テカり防止系のものが気になる今日この頃。今のデザインになる前のマキアージュでとても気に入った下地があったのですが、2個目を買ったところで廃番に・・・現在のデザインが好みではないので買う気になれずジプシー中。前の薄ピンクに細くゴールドが入っているデザインが好きだったのに・・・

 

コンシーラーももちろんジプシー中で、クマがかくれて乾燥しなくて、近所ですぐ買えるものを探し中。コンシーラーはさすがにプチプラでは気に入るのが見つからない気がしてきています。

目の下は乾燥しやすいので、プチプラのものだとだいたい小じわが目立ってしまいます。潤ってカバー力のあるコンシーラに出会えるといいな。

 

mayucoji.hatenablog.com

 

ベースメイク関係は好きというより、肌をきれいに見せてくれて好みの仕上がりなるものを探しているだけなので、気に入ったアイテムが見つかったら早々に断捨離したいです。 

 

近所で買えるアイテムが好みです。

どのアイテムも継続的に使うものは近所ですぐに買えるものがいいですね。通販だと基本家にいないので受け取るのが面倒なんです。営業所止めだと取りに行くのがめんどくさいし・・・

プチプラ以外は、美容部員さんがいるところで買うか、ドラッグストアで店員さんを呼んで鍵を開けて出してもらったり、もしくはデパートで買うしかなくこれまた面倒ですね。

 

化粧品以外のすべてのアイテムを断捨離してかなりすっきりした家にしたのですが、化粧品だけはやめられません。

何度も捨てたり、買うのを我慢したりしてきたのですが、反動で爆買いをしてしまうという悪循環が続いています。もう無理して捨てたり、買うのを我慢するのもやめようと決断。

とにかく化粧品がたくさんあるので、おすすめアイテムについて書いてみたり、お蔵入りコスメを活用する方法をみつけて皆さんと共有できたらいいなと思っています。